2023年5月15日月曜日

せとうちライド 2日目 今治~福山

ゴールデンウィークに瀬戸内海をぐるっとまわる、せとうちライド(勝手に命名)にいってきました。

全体計画は、
4月29日 夜出発
4月30日 深夜1時神戸発のフェリーで高松へ 高松到着後今治までライド 今治で泊まり
5月1日 今治発で福山まで しまなみ海道をライド 福山で泊まり
5月2日 福山発 自宅までライド
でした。

この記事では、5月1日のしまなみ海道ライドの様子を紹介します。

今治のホテルを出発してまずは「しまなみモニュメント」へ。すでに数人のサイクリストが写真撮ってました。サイクリングターミナルのほうでは行列ができてましたが、自転車をレンタルする人たちだったのかな?

しばらく走って亀老山へ。
途中の道の駅はまだ営業してませんでした。
デカいサドルバッグが重くて、登りがしんどかったぁ。
でも景色はよかったです。ちょっとかすんでるの残念でいたけど。
頂上ではお店が開店したばかりで、藻塩ジェラートを食べました。

亀老山をおりてから「しまなみ」らしからぬ山道を行きましたが、外周コースだったようです。
そして、村上水軍博物館に到着。せっかくなので中もさらっと見学しときました。

村上水軍博物館を出てサイクリストの聖地をめざしました。
尾道行は追い風でスイスイと進みましたよ。
お昼の時間でしたので、観光客がいっぱいでした。
私も少し休憩。

橋の上の県境は写真スポットですよね。
橋からの景色もよかったです。
来年3月までは自転車の通行料は無料ということでありがたいです。
たちばな食堂は6年ぐらい前に来ました。
ちょうどテレビ番組の取材がきてて、めっちゃ待たされた記憶があります。

時間に余裕があったので高見山ってとこに登ってみました。
ここ、かなり坂がきつかったですよ。
なんとか登り切れましたが、頂上で「大丈夫か?」と声をかけてもらえるほど、
ゼーゼー状態でした・・・

この日は福山でホテルを予約してたので、歌フェリー乗り場から戸崎へ渡りました。
向こう岸が見えるぐらいの距離でした。
ボロボロの福山市の看板をみて、「しまなみ海道さよなら」って感じでホテルへ向かいました。

ゴールデンウィークということでいちおう平日でしたが、たくさんの人がサイクリングしてました。レンタルの人たちもかなりいた印象です。
しかし、みなさん橋へあがる坂道で苦しんでいましたよ。
橋が高いところにかかっているのを忘れているんでしょうね。
今治方面行は向かい風もきつかったと思います。
今治~福山の走行距離は110kmぐらいでしたので、のんびりと楽しめました。