2023年4月8日土曜日

目標は600kmブルべ完走&トレーニングの記録(5週目)

600kmブルべ完走を目指してトレーニングしてます。
5週目(3/27)のお話です。

メニュー

月曜日 20分走×1(FTPテスト)
火曜日 20分走×2
水曜日 20分走×2
木曜日 やすみ
金曜日 やすみ
土曜日 ソロライド 108km
日曜日 やすみ

この週のFTPテストは20分平均パワーが197wでした。
200wまでもう少し。
FTPは197w×0.9=177w
最近の平均体重が65.2kgなので、パワーウェイトレシオは2.71w/kg。

トレーニング開始時が、FTP=158w PWR=2.39w/kg

1か月間のトレーニングでFTPは12%上がって、PWRは13%あがってます。

そういえば、トレーニングをはじめた1か月前に3本ローラーのベルトが切れました。
その時のおはなしを。












3本ローラーはtacxのアンタレスっていうモデルだったと思います。
10年ほど前に買ったもの。
今回初めてベルトが切れました。
走行中にブチって切れましたが、コケることなく自転車を止めることができました。


アマゾンでウレタンベルトってのを買いました。
ライターで溶かして接着できる素材です。
直径6ミリのもの買いましたが少し太くてローラーの溝に入り切らなかったです。
このまま使ってみたら、溝からベルトがはずれて、ローラーの回転が急に止まってコケそうになりました。かなり危なかったですが、なんとか足をついて無事でした。












次は直径4ミリを買いました。もとのベルトより少し細いけど溝にしっかしと入りました。
今はこれで問題なく使えてます。

ローラー用のベルトは値段が高いですが、ウレタンベルトならサイズも豊富で安く手に入ります。



0 件のコメント:

コメントを投稿

600kmブルべに挑戦したはなし(2)

 600kmブルべにチャレンジしました。 前半の途中からゴールまでの話です。 前半は大山を超えていきました。 大山の登りはまっすぐで気分的につらかったですね。 勾配の変化も少なかったですし。 天気は雨が降ったりやんだりで景色は良くなかったです。残念。 米子市を過ぎて島根県に入りま...