2023年1月28日土曜日

サイクルコンピュータのはなし

みなさん、サイクルコンピュータはどんなのを使ってますか?私のまわりでは、ガーミン、ブライトンが多いです。そんな中、私はレザインのメガXLを使ってます。かなりの少数派です。レザイン使ってる人は私以外に2人しか知りません…しかし、このレザインのサイコンはかなり気にいってます。使用期間は2年ほどですけど、モデルとしては4年ほど経つみたいです。今さらなんですが、このレザインのサイコンについて書いていきます。

良いところ
バッテリーもち
地図表示つきのナビ
価格

いまいちなところ
スマホとの通信が不安定
ライド中に電源が切れない
データ容量が物足りない

バッテリーもち
カタログ値は48時間ですが、まあ、そんなにもつわけないです。
しかし、400kmブルベで約25時間はいけました。これはバッテリーもちがいいと言ってもいいでしょう。しかも、夜間はバックライトつけっぱでしたよ。

地図表示つきのナビ
ナビは地図の表示ができます。予めサイコンに地図データを入れとかないとだめですけど。この地図があるとかなりナビが見やすくなりますよね。レザインのサイトでキューシートの編集もできますし。ここかなり気にいってます。

価格
現在、アマゾン価格で26000円弱。ハイエンドモデルとしてはかなりの低価格かと思います。もちろん最近のカラー表示とかタッチパネルとかのモデルからは見劣りしますが、機能と価格のバランスはいいかと思います。

スマホとの通信が不安定
イベントでたくさんのライダーが集まってるところでは、うまくナビデータが転送できないことがありました。
通常でもナビデータの転送に時間がかかります。

ライド中に電源が切れない
ライド中の昼休憩とかでサイコンの電源が切れません。電源切っても走行記録を再開してくれたら、もっとバッテリー長もちしそうなんですけどね。

データ容量が物足りない
ナビ用のオフラインマップがけっこうデータ量をつかいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

600kmブルべに挑戦したはなし(2)

 600kmブルべにチャレンジしました。 前半の途中からゴールまでの話です。 前半は大山を超えていきました。 大山の登りはまっすぐで気分的につらかったですね。 勾配の変化も少なかったですし。 天気は雨が降ったりやんだりで景色は良くなかったです。残念。 米子市を過ぎて島根県に入りま...