2023年1月21日土曜日

膝痛の原因は?

昨年末にブルベの下見ライドに行ったとき膝が痛くなりました。痛んだ場所は膝のお皿の上ぐらい。立ちこぎしてるときはそうでも無かったのですが、座ってこいでると傷んできました。この日は無理はいかんと思って、途中で下見を中断して帰宅しました。この膝痛発生から2週間ほどあとの300kmブルベでは、それほど膝は痛まず走りきれました。
この膝痛の原因と対処したことについて項目を分けて書いていきます。

1. 症状の分析
2. 膝痛発生時の状態確認
3. 原因の推測
4. 対処

1. 症状の分析
まずは痛みの症状を確認します。
痛む場所は、膝のお皿の上あたり。特に右足。膝を曲げたときにズキっと痛みました。膝を伸ばして休んでると痛みはなし。

2. 膝痛発生時の状態確認
ペダリング中は、立って漕ぐより座って漕ぐほうが痛みがありました。というか、立ちこぎはほぼ大丈夫。
バイクのポジションは、サドルの高さが以前より10mmほど低くしてました。新しく買った冬用ビブタイツをこの日は着用。けっこう厚めの生地。走行距離は100kぐらいのとこで痛みが強くなってきました。

3. 原因の推測
立ちこぎと座りこぎで痛みの差があることから、膝の曲がりの深さに痛みの原因がありそうです。サドルが以前より低くしてことも、膝の曲がりの深さに関係してきますね。
あと、仲間との話で、厚手のビブタイツを着てると膝が痛むというのがありました。

4. 対処
サドル高さをもとにもどしました。エアロードを買ったときにメモってたポジションです。
チェーンリングを楕円のQ-Ringに戻しました。楕円チェーンリングは6年ほど愛用してたましたが、最近は真円リングを使ってました。
トレーニングに使うローラーをダイレクトドライブ式の固定ローラーから3本ローラーに戻しました。ここ最近はあんまりローラーしてませんが。
ブルベで着用したビブタイツは新しい厚手のものではなく、今までの着慣れているものでした。

これで300kブルベは乗り切れましたが、いろいろともとに戻したので膝痛の原因はどれかわかりませんね。
しばらくはこれで様子をみたいとおもいます。


0 件のコメント:

コメントを投稿

600kmブルべに挑戦したはなし(2)

 600kmブルべにチャレンジしました。 前半の途中からゴールまでの話です。 前半は大山を超えていきました。 大山の登りはまっすぐで気分的につらかったですね。 勾配の変化も少なかったですし。 天気は雨が降ったりやんだりで景色は良くなかったです。残念。 米子市を過ぎて島根県に入りま...