2022年12月17日土曜日

BRM1119近畿200km河内長野に参加した話

大阪府河内長野市、「かわちながの」地名はよく聞きますが一度も訪れたことのないところです。そんな河内長野を発着するブルべに参加してきました。

2022年内のブルべはおわりのつもりだったのですが、お誘いを受けてエントリーしました。
しかし、ブルべのシーズンは11月スタートらしいので、2023年シーズンSR取得に向けての最初のブルべってことになりました。

では、トピックを分けて振り返ってみましょう。
  • ブルべ概要
  • スタート前
  • ライドの様子
  • ゴール

・ブルべ概要

タイトル; BRM1119近畿200km河内長野 紅葉狩り
担当; 大阪チーム
スタート; 2022年11月19日 7時
コース概要; 河内長野ー五條ー吉野ー宇陀ー室生ー香落渓ー宇陀ー吉野ー橋本ー河内長野

オダックス近畿の神戸班以外のブルべは初参加です。コースも全く知らない道です。
コマ図を確認して注意が必要なところは、ストリートビューでチェックしておきました。

・スタート前

受付は6時からですが、私はわりと心配性なので早めに集合場所の三日市町駅付近に到着しました。コンビニに寄って、コインパーキングに駐車して、自転車おろして準備です。夜明け前で暗かったです。

三日市町駅には一番につきました。しばらくしてブルべ参加者の男性が来て少し話をしました。この方はコマ図をボードに貼って自転車に装着していました。クラシックスタイルです。

そうしてると、一緒に走る予定のJさんから連絡が。なんと反射ベストを忘れたとのこと。
そうこうしているうちに、他の参加者も集まりだしてもう一人のお仲間、Mさんも来ました。私とMさんで反射ベストを忘れたJさんを心配しながら、ブルべの受付、ブリーフィングとスケジュールは進んでいきました。

私たちの車検が終わるころに、Jさんが来ました。車検がおわった他の参加者たちは次々とスタートしていきます。

とりあえず、Jさんは主催者さんのところへ。状況を説明すると、なんと、反射タスキを販売してもらえることに。受付もしてもらってブルべカードを受け取り、車検もしてもらって無事にスタートができることになりました。












受付時間前の三日市町駅。まだ暗いです。
















受付後。ブルべカードです。そういえば、今年参加したブルべカードまだ返送されてないです。いつ来るのかな?












ブリーフィングの様子。今までで一番参加者の多いブルべでした。

・ライドの様子





スタートしてからアップダウンがあり、PC1までは時間的にほとんど余裕がありませんでした。しかも、いっしょに走ってるMさん、Jさんが速くてついていけません・・・
わたしはグロスアベレージ16km/hほどで考えてますが、この2人は20km/hほどでいきそうな勢いです。
2人のペースに合わせてたら200km走りきれないので、登りはマイペースでいきました。











フォトチェックの室生寺。紅葉で有名なのか、人が多く集まってました。














フォトチェックのカエデの郷ひらら。
古い学校を利用している施設みたいでした。
短時間ですが、カフェでコーヒーを飲んで休憩しました。
ブルべでお店に入って休憩したのは初めてでした。

ライドの道中は特にトラブルはありませんでしたが、初めてのコースで少しルートを間違えました。

・ゴール












ゴールタイムは12時間44分でした。
メダルを購入し、草餅をいただきました。

2023年シーズンのSR取得にむけて、まずは200kmブルべをクリアできました。
今回は初めてのコースでなかなか楽しかったのですが、スタート場所までの移動が少々面倒でした。




0 件のコメント:

コメントを投稿

600kmブルべに挑戦したはなし(2)

 600kmブルべにチャレンジしました。 前半の途中からゴールまでの話です。 前半は大山を超えていきました。 大山の登りはまっすぐで気分的につらかったですね。 勾配の変化も少なかったですし。 天気は雨が降ったりやんだりで景色は良くなかったです。残念。 米子市を過ぎて島根県に入りま...