2022年12月10日土曜日

2023年開催のブルべをチェックする話

 ブルべのシーズンは11月から始まるようですね。
ということは、ヨーロッパのサッカーシーズンみたいに2022-2023って感じですかね?

先日、オダックス近畿の2023年開催予定のブルべ情報が公開されました。
2023年はSR(super randonneur)を目指したいので、参加するブルべ情報をチェックしていきましょう。

オダックス近畿さんは4つのチームでブルべの運営をされているようです。
私が参加しやすいのは神戸班が運営されているものです。
神戸班が開催するブルべを抜き出してみましょう。

34回もありました。開催のない8月を抜いて計算すれば、1ヶ月あたり3回。
ほぼ毎週開催されてますね。

スタート地点にアクセスしやすい神戸、姫路を中心に気になるものをオレンジ色にしてます。

RM101 近畿1000km 姫路 / 2023.01.01(神戸班)
BRM103 近畿200km 神戸 / 2023.01.03(神戸班)
BRM108 近畿300km 神戸 / 2023.01.08(神戸班)
BRM212 近畿200km 淡路 / 2023.02.12(神戸班)
BRM223 近畿200km 神戸 / 2023.02.23(神戸班)
BRM321 近畿200km 神戸(甲) / 2023.03.21(神戸班)
BRM321 近畿200km 神戸(乙) / 2023.03.21(神戸班)
BRM325 近畿200km 茨木 / 2023.03.25(神戸班)
BRM326 近畿200km 神戸西 / 2023.03.26(神戸班)
BRM401 近畿200km 川西 / 2023.04.01(神戸班)
BRM415 近畿200km 姫路 / 2023.04.15(神戸班)
BRM415 近畿300km 川西 / 2023.04.15(神戸班)
BRM422 近畿300km 茨木 / 2023.04.22(神戸班)
BRM504 近畿300km 神戸 / 2023.05.04(神戸班)
BRM520 近畿300km 神戸(甲) / 2023.05.20(神戸班)
BRM520 近畿300km 神戸(乙) / 2023.05.20(神戸班)
BRM520 近畿400km 川西 / 2023.05.20(神戸班)
BRM603 近畿600km 茨木 / 2023.06.03(神戸班)
BRM610 近畿300km 姫路 / 2023.06.10(神戸班)
BRM610 近畿600km 川西 / 2023.06.10(神戸班)
BRM617 近畿400km 茨木 / 2023.06.17(神戸班)
BRM701 近畿600km 明石 / 2023.07.01(神戸班)
BRM722 近畿400km 神戸(甲) / 2023.07.22(神戸班)
BRM722 近畿400km 神戸(乙) / 2023.07.22(神戸班)
BRM909 近畿600km 神戸(甲) / 2023.09.09(神戸班)
BRM909 近畿600km 神戸(乙) / 2023.09.09(神戸班)
BRM917 近畿200km 神戸西 / 2023.09.17(神戸班)
BRM923 近畿300km 茨木 / 2023.09.23(神戸班)
BRM923 近畿600km 茨木 / 2023.09.23(神戸班)
BRM930 近畿200km 川西 / 2023.09.30(神戸班)
BRM1007 近畿400km 姫路 / 2023.10.07(神戸班)
BRM1014 近畿200km 茨木 / 2023.10.14(神戸班)
BRM1028 近畿600km 姫路 / 2023.10.28(神戸班)
BRM1029 近畿200km 福山 / 2023.10.29(神戸班)

神戸、姫路スタートともSR取得が可能なように200kmから600kmのブルべが用意してありますね。
神戸スタートのもは(甲)(乙)ありますが、登りがエグい(甲)じゃなくてフツーの(乙)をチェックです。
400kmと600kmはすべてエントリーしてチャレンジ回数をかせぐ感じですね。

コースに関するコメントを少し。

BRM108 近畿300km 神戸 / 2023.01.08(神戸班)
・スタートの再度山を越えればわりと走りやすいコースかも。日没後、R250からR2と幹線道路を通るのは意外といいかも。

BRM223 近畿200km 神戸 / 2023.02.23(神戸班)
・BRM108の300kmと似たコース。姫路と神戸の市街地走行時の交通量が気になるところ。

BRM321 近畿200km 神戸(乙) / 2023.03.21(神戸班)
・スタート後すぐの再度山とゴール前の六甲山がハード。2022年に参加したコース。
BRM223のほうがイージーな200km

BRM415 近畿200km 姫路 / 2023.04.15(神戸班)
・全体的に走りやすそうなコース。赤穂から七曲りで戻ってくるのは姫路ブルべの定番かな?

BRM520 近畿300km 神戸(乙) / 2023.05.20(神戸班)
・六甲山系を通るのはもちろん、福知渓谷から砥峰高原に登るルートはかなりハードですね。この300kmはキツイ。

BRM610 近畿300km 姫路 / 2023.06.10(神戸班)
・サイトのリンクが切れてて情報未確認。2022年と同様なら岡山の棚田をめぐるルートかな?

BRM701 近畿600km 明石 / 2023.07.01(神戸班)
・鳥取市から大山にむかう未知のルートがある。夜中0時スタートなので半分の300km地点で宿をとるのかな?スケジュール的に最初の600kmブルべになりそう。

BRM722 近畿400km 神戸(乙) / 2023.07.22(神戸班)
・2022年参加のルート。餘部から浜坂に向かう旧国道178号は復旧したのかな?400kmブルべは開催数が少ないのでエントリー必須な感じ。2回目のコースで少しでも余裕が出ればいいな。

BRM909 近畿600km 神戸(乙) / 2023.09.09(神戸班)
・2022年はDNSしたブルべ。神戸400kmに丹後半島をプラスした感じのコース。宿の手配が鳥取市でしかできない感じ。でも鳥取に着くころには朝になってると思う。

BRM1007 近畿400km 姫路 / 2023.10.07(神戸班)
・明石600kmと少し似てるコース。神戸400kmがクリアできたら参加しないかも。神戸をスキップしてこっちだけに参加するのは不安。

BRM1028 近畿600km 姫路 / 2023.10.28(神戸班)
・しまなみ海道をわたって今治までを往復するコース。これはぜひ参加したい。神戸600kmを認定完走できても参加するかも。



0 件のコメント:

コメントを投稿

600kmブルべに挑戦したはなし(2)

 600kmブルべにチャレンジしました。 前半の途中からゴールまでの話です。 前半は大山を超えていきました。 大山の登りはまっすぐで気分的につらかったですね。 勾配の変化も少なかったですし。 天気は雨が降ったりやんだりで景色は良くなかったです。残念。 米子市を過ぎて島根県に入りま...