2022年12月3日土曜日

2022年に参加したブルべの話

 10年ほどロードバイクを乗ってますが、2022年は初めてブルべに参加した年でした。
参加したブルべを振り返ってみたいと思います。

申し込んだブルべと結果
  1. BRM321 近畿200km 神戸  認定完走
  2. BRM521 近畿400km 神戸  認定完走
  3. BRM604 近畿300km 姫路  認定完走
  4. BRM903 近畿200km 姫路  認定完走
  5. BRM917 近畿600km 神戸  DNS
私のホームエリアは兵庫県なので、オダックス近畿さんのブルべに参加しました。
とくに神戸と姫路はスタート地点へのアクセスがいいです。

それぞれのブルべを振り返ってみましょう。

1. BRM321 近畿200km 神戸

初めてのブルべ参加なので200kmから。スタート後まもなく登る再度山が神戸ブルべの名物らしいです。そして六甲山を越えてゴールするボリュームのある200kmでした。
初めてブルべに参加する方は避けた方がいいんじゃない?と思うようなコースでした。

2. BRM521 近畿400km 神戸

本当は先に300kmに挑戦したかったのですが、日程の都合で400kmが2つめのブルべになりました。神戸ブルべなので、名物の再度山を越えてのスタートでした。
前半の200kmはけっこう登りがありました。
鳥取からの後半は夜間走行で、運よく一緒に走ってくれる方がいました。
夜に一緒に走ってくれる人がいると心強いですね。
朝になってゴール手前50kmぐらいが眠気のピークでかなりツラかったです。
眠眠打破を飲んで耐えました。

3.  BRM604 近畿300km 姫路

姫路から岡山県の棚田をめぐるコース。棚田があるとこは山のなかと決まってますので、なかなかハードなルートでした。6月でしたが暑かった記憶があります。
ミノウラのシートバッグスタビライザーってのをつけて走ったら、すごい快適でした。

4. BRM904 近畿200km 姫路

姫路から城崎温泉まで往復するルートで、ブルべ初参加のかたにおすすめしたいです。
このブルべは初心者の友人と走りました。私はコロナ感染後でしたけど、問題なく走れました。しかし、帰りの南風には要注意ですよ。

5. BRM917 近畿600km 神戸

台風の接近により10月15日に延期され、都合があわなくなり不参加。

ブルべ初参加のシーズンでSRを目指してましたが未達成となりました。
2023年シーズンもSRを目指していきますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

600kmブルべに挑戦したはなし(2)

 600kmブルべにチャレンジしました。 前半の途中からゴールまでの話です。 前半は大山を超えていきました。 大山の登りはまっすぐで気分的につらかったですね。 勾配の変化も少なかったですし。 天気は雨が降ったりやんだりで景色は良くなかったです。残念。 米子市を過ぎて島根県に入りま...