2022年11月12日土曜日

エアロードをカスタマイズしたはなし

 先日壊れてしまったR8050アルテグラDi2のリアディレーラーを交換しました。
なかなかの出費でしたよ。
新調したリアディレーラーはGRX815シリーズのRD-RX815(Di2)です。
シマノのE-TUBE互換表を検索すると使用できる組み合わせが確認できます。

34Tまで対応しているのでスプロケットも11-34Tに替えました。
前は11-30Tでしたけど、チェーンの長さはそのままでなんとかいけました。
でも、もう1リンク足した方がよさそうです。







ユニットが認識されているかチェックです。
ワイヤレスユニットが壊れてないか心配でしたが大丈夫そうです。









さっそく、アップデートしてますよ。












基本、シンクロシフトで使ってます。シンクロのポイントはデフォルトのままでいきました。










ハンドルまわりを大幅に変更しました。
ロングライドのためにDHバーをつけました。
DHバーをつけるために、ハンドルを専用のエアロハンドルから通常形状のアルミハンドルに替えました。
アルミハンドルを取り付けるために、ヘッドパーツを交換してステムをつけました。
と、DHバーつけるためにハンドルまわり全交換って感じでした。


スペーサーはこんな感じです。
写真わかりにくいですけど、まあまあイイ感じじゃないですか?












次回、詳細なパーツリストを書き出してみようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

600kmブルべに挑戦したはなし(2)

 600kmブルべにチャレンジしました。 前半の途中からゴールまでの話です。 前半は大山を超えていきました。 大山の登りはまっすぐで気分的につらかったですね。 勾配の変化も少なかったですし。 天気は雨が降ったりやんだりで景色は良くなかったです。残念。 米子市を過ぎて島根県に入りま...