2022年10月29日土曜日

ロードバイク遍歴のはなし

 ロードバイクを乗り始めて約10年。今まで4台のバイクに乗ってきた。(現在のバイクが4台目)

乗ってきたバイクを振り返りつつ紹介しょう。


遍歴一覧

  1. ビアンキ ニローネ 2011年モデル
  2. ビアンキ オルトレ 2012年モデル
  3. キャニオン アルティメット CF SL 2016年モデル
  4. キャニオン エアロード CF SL 2020年モデル

1. ビアンキ ニローネ 2011年モデル

1台目ということで初めて買ったロードバイク。コンポはティアグラ。なぜロードバイクを乗ろうと思ったのかはよく覚えてないが(たぶん運動不足解消とかかな?)、スポーツ自転車を検索して目に付いたのがビアンキだったと思う。ビアンキのハイエンドバイクを見て、「めっちゃ、カッコいい」と感動し、値段を見てビックリしたのをおぼえている。それでもビアンキがイイと思い、ビアンキを扱ってる自転車屋さんを探して買いに行った。

2. ビアンキ オルトレ 2012年

ビアンキ ニローネを乗り始めて1年もたたないうちに買ってしまったバイク。やはりイイものが欲しくなるもので、どうせ買うなら中途半端はやめてハイエンドということでオルトレのフレームセットを買った。フレームセットを買ってアルテグラで自分で組み立てた。他のパーツは海外通販でそろえて、そこそこ安くで組めたと思う。このバイクはすごく気に入っていたが、事故で廃車となった。事故のはなしはまたの機会に。



3.キャニオン アルティメット CF SL 2016年モデル

事故で入院しているときに注文したバイク。ビアンキは気に入っていたが、違うブランドのバイクに乗りたいと思い購入。いろいろなブランドを見ていたがキャニオンのコストパフォーマンスは抜群だった。ツールドフランスに出てるチームのバイクを基準に選んだ。このアルティメットはアルテグラDi2。 ホイールはあとからカンパニョーロボーラワンに交換した。



4.キャニオン エアロード CF SL 2020年モデル

4台目は現在乗っているキャニオンのエアロード。ディスクブレーキのバイクが欲しくて買い替え。これもアルテグラDi2。デザインはすごく気に入っている。チェーンリングをコンパクトに変更した以外は買ったままで乗ってる。(消耗したパーツは交換してる)やっぱりコスパ抜群。これでブルべも行ってる。





振り返ってみると4台乗って、ビアンキとキャニオンの2ブランドしか乗ってない。
この4台でどれが良かったのかというと、正直、違いがよくわからない。
極端なはなし、1台目のニローネで良かったんじゃない?って感じがする。
初めてのロードバイクにニローネ選ぶ人を何人か見てきたし。
今乗ってるエアロードはロングライド向きにパーツを変えようと思ってる。
それと、キャニオンについても記事にしようと思ってる。
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

600kmブルべに挑戦したはなし(2)

 600kmブルべにチャレンジしました。 前半の途中からゴールまでの話です。 前半は大山を超えていきました。 大山の登りはまっすぐで気分的につらかったですね。 勾配の変化も少なかったですし。 天気は雨が降ったりやんだりで景色は良くなかったです。残念。 米子市を過ぎて島根県に入りま...