2022年10月22日土曜日

パワーメーターのはなし

 ここ2,3年ぐらいで一気に普及した感じのあるパワーメーター。

私も今年(2022年)の3月に購入。

現時点(2022年10月)で約半年使ったので、パワーメーターについて書いてみる。

買ったパワーメーターは、シマノのクランクアームに4iiiのセンサーがついてるもの。

左側のクランクアームのみ。

パワーメーターを買った理由と使ってみた感想を簡単にまとめよう。

買った理由

1.自分のパワーが知りたい

2.ロングライドのペース管理がしたい

3.効率よくトレーニングしたい

感想

1.パワーが分かるのはいいが、他人とくらべてガックリする

2.ペース管理に役立っている。登りでがんばりすぎないようにできる。

3.FTP値を設定すれば効率よくトレーニングできる。

所感

競技者レベルじゃなくてもパワーメーターは役に立つと感じた。

私も競技者レベルじゃなくて、なんとかブルべ完走を目指すレベルだ。

正確なFTP値を測定するのは難しいが、FTP値を設定するのは大事。

私はサイコンの表示はパワーゾーンにしている。

パワーゾーンで表示したほうが負荷がわかりやすい。

パワーメーターを導入して、400KMブルべを認定完走できた。

ということで、走力レベルを問わずパワーメーターは役に立つとおもう。




0 件のコメント:

コメントを投稿

600kmブルべに挑戦したはなし(2)

 600kmブルべにチャレンジしました。 前半の途中からゴールまでの話です。 前半は大山を超えていきました。 大山の登りはまっすぐで気分的につらかったですね。 勾配の変化も少なかったですし。 天気は雨が降ったりやんだりで景色は良くなかったです。残念。 米子市を過ぎて島根県に入りま...