2022年10月8日土曜日

ロードバイク初心者の初ブルべを全力でサポートした話(2)

 ロードバイク初心者の友人とブルべに参加した話の2回目。

参加したブルべはBRM904近畿200km姫路。姫路から城崎までを往復するコース。

1回目は準備編。2回目はスタートから城崎温泉駅までの往路の話を。

友人は日本語が話せない(話さない?)ドクターな彼。

スタート場所の姫路、手柄山公園には私の方が先に到着。

彼は近くのホテルで前泊してた。

しばらく待ってると彼も到着。

会うなりホテルの不満を言うてきた。ベッドに入ると体がかゆくなって、よく眠れなかったらしい。でも体調は良さそう。

ブルべの前週にコロナになった私も体調はまずまず。

ブルべのスタートは6時と6時30分の2グループに分かれていた。

彼と私は6時30分スタート。

まずは彼の装備をさりげなくチェック。

反射ベスト、ライト、参加申込書、ヘルメットとさらっと確認して大丈夫だなと思ってたら、

彼が、「No bell」と言うてきた。

「ベルつけてないんかい!」

「予備持ってきてよかったぁ~」

と思いながら、彼に予備のベルを渡した。

受付、ブリーフィング、車検と問題なく進みいよいよスタート。

最初の休憩はスタートから30kmほど進んだところのコンビニ。

ここから生野にむかってゆるやかに登っていく。生野峠は往路(北向き)より復路(南向き)のほうが勾配がきつい。

登りでは彼の後ろにつきペースをあわせた。

生野峠を下って平地になってからペースをあげてみた。

ペースをあげて10分ほど走って信号待ちで止まった。

すると、彼が、

「Crazy ! You killing me !」

と言ってきた。「おい!速すぎて死ぬとこやったわ」って感じの雰囲気だった。

彼にはかなりのハイペースだったようだ。

ペースをおとしてPC1に到着。

ここで不思議なことがあった。

コーラを買うために自販機に千円札を投入。コーラのボタンを押したら、缶のコーラがでてきて、自販機に入れた千円札もでてきた。しかも小銭のおつりぐちに50円玉。

自販機でコーラ買って、お金が増えるという謎の事態。

今思えば、私の前に彼がペットボトルのなにかを2本買ってたけど、彼、おつり取り忘れてと思う。コカ・コーラの自販機っておつりレバー押さないとすぐにおつり出てこないよね?

ひとやすみして、折り返し地点の城崎温泉駅に向かった。

追い風と下り基調の道で快適に走れた。

城崎温泉駅に到着。制限時間より約1時間早く着いた。

1時間早く着いたことを彼に言うと驚いてた。彼が思ってたよりかなり早く進んできたようだ。

ここでは6時スタートの20代(たぶん)の5,6人のグループと出会った。

ヤングなライダーたちはお昼ご飯の相談をしていた。

私たちも1時間余裕があるので、お昼ご飯をどうするか思案してた。

しかし、帰り道は向かい風で、往路よりもきつい登りがある。休憩の回数も増えるだろう。

しかも、彼はけっこう疲れている様子。

彼に、1時間お昼休憩とるのと、短い休憩を1時間ごとにとるのとどっちがいいか聞いてみた。

彼は1~2時間走行ごとに休憩する方を選んだ。私もそれのほうがいいと思った。

ここまでが往路の話。

復路の話はまた次回へ。





0 件のコメント:

コメントを投稿

600kmブルべに挑戦したはなし(2)

 600kmブルべにチャレンジしました。 前半の途中からゴールまでの話です。 前半は大山を超えていきました。 大山の登りはまっすぐで気分的につらかったですね。 勾配の変化も少なかったですし。 天気は雨が降ったりやんだりで景色は良くなかったです。残念。 米子市を過ぎて島根県に入りま...