2022年10月1日土曜日

ロードバイク初心者の初ブルべを全力でサポートした話

 ロードバイク初心者といっしょにブルべ200kmに参加して時間内完走をサポートした。

もちろんルールに違反するようなサポートはしていない。

参加したのはオダックス近畿主催のBRM904近畿200km姫路。

姫路から城崎温泉駅までを往復するルート。

ブルべ初挑戦にはイイ感じのルートかなと。

初心者の彼は200kmライド自体が初挑戦らしい。

自転車はグラベルロードでフラットペダル。

一番の心配は、日本語がほとんど話せない(話そうとしない?)ところ。

国籍としてはたぶん日本人だけど、英語がネイティブな国の出身。

TOEICがギリ500点の私の英語力では、彼とのコミュニケーションに不安がある。

そして、彼がこのブルべについてコースやらルールをしっかり理解しているのかも不安。

そんな不安があるなか、なんと私がコロナに感染・・・

ブルべは9月4日、私の自宅療養終了が9月2日。

「いちおう、ブルべに参加できるけど、オレ、200km走れるのか?」

と心配事が追加された。

とりあえず、彼にコロナ感染とブルべに参加できるか微妙であることを連絡。

彼からの返信は、「オレは医者だから具合悪くなれば診てあげるよ」と。

そうだった、彼はドクターだった。

そして、「YOU参加無理でも、オレひとりでDo my bestだぜ」とのこと。

そして、そして、「城崎温泉駅から電車で帰るよ」

「?!」

心配してたとおり、コース理解できてない。

「そこはゴールじゃないよ。姫路まで帰って200kmだよ。」と返信。

こんなやりとりをしながら、ブルべ前日をむかえた。

私のコロナの症状は軽症で、前日の体調はまずまずだったのでブルべの準備をした。

ブルべ初参加の彼のために、参加申込書、ベル、反射ベスト、フロントライト、リアライトと予備で用意。

「めっちゃ、荷物増えたやん・・・」

でも、スタート場所までは車で行くので問題なし。彼は近くのホテルに前泊してた。


まだまだ長くなりそうなので、まずはここまで準備編ということで。


0 件のコメント:

コメントを投稿

600kmブルべに挑戦したはなし(2)

 600kmブルべにチャレンジしました。 前半の途中からゴールまでの話です。 前半は大山を超えていきました。 大山の登りはまっすぐで気分的につらかったですね。 勾配の変化も少なかったですし。 天気は雨が降ったりやんだりで景色は良くなかったです。残念。 米子市を過ぎて島根県に入りま...